ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
ももくま
陸っぱりメインで、まったり釣行してます。
フィッシュ&イートが基本です。
美味しいのなら何でも狙いますっ

2014年09月11日

休日釣行3連戦その1 ~親子ハゼ~

さてさて、もう木曜日ですが今更ですが休み中の釣行記録でも・・・
まずはその1、9/6日のハゼ釣りから。

この日は本当は仕事予定でしたが急遽無くなり休みの日にテヘッ
息子とまた釣りに行く話をしていたんですが、中々時間も取れそうに無くてこのチャンスでっという事で急遽放り込みました。
まぁ、そろそろハゼが釣れるかなぁとか思いつついつもの河口へご~車

潮の下げから上げタイミングの12:00~14:30くらいがいい感じ。
前日予報では曇りとか出てましたが、カンカン照りの晴れ。
これはちょっと暑いなぁとか、思いつつ熱中症対策だけはしっかりして釣行開始です。

ちょっと工事が入り、地形が変わってしまいましたが、、下げてる時にザ~っと地形確認。
まぁ、、なんとかなりそうかな??
でもちょっと沖目は分からないですが、、、シーッ
とりあえず、遠投気味に投げて探っているといきなり元気な当たりっ
ハゼとは違う感じで上がって来たのはメッキたんでしたっ(写真なし)
あら、、こんなタイミングでイソメに食ってきたのね・・・
とまぁ、魚はいるようなんでまた探っているとちょこちょことハゼが掛かってくるっ
そんなこんなで、更に上げて来て陸地だったとこが水で埋まって来たくらいで・・・・

ハゼタイム開始っ

入れればどんどん食って来て楽しくなってきましたよ~
息子と私でガシガシと釣って行きます。
じゃんじゃん浅瀬の岸際に寄ってくるんで、浅い方浅い方へ移動しながら釣っていきます。
最終的に水深50cmくらいのとこでもじゃんじゃん来ましたよ・・・
天秤オモリが目視で見えるくらいのとこで、ピュ~っと運んでくような当たりが見えました。
これは中々に楽しいっ

私の方は飲まれたの以外10cm未満はリリースしてましたが、それでも結構な数がっ
休日釣行3連戦その1 ~親子ハゼ~
ちょい投げ仕掛けでやってましたが、2本針に二人揃ってダブルヒットなんかも。
まぁ楽しく出来ましたよ。

息子の方は絡んだ時やハリス切れ以外はぜーんぶ自分でやらせてました。
まだ餌付けとかあんまり早くないですが、段々と上手にはなってきてますニコニコ

そんなこんなで、時合も終わってサーフ側も見てみたかったので撤収~ダッシュ
集合写真を自宅の別カメラにおきっぱだったので、無いですが60匹ちょい釣れました。
ちっこいのは唐揚げ、11-13cmくらいのは天ぷらに。
どっちもとっても美味でしたっ
もうちょい経てばもう少し大きくなりそうなんで、また行こうかと思います。
帰り掛けにちょっとサーフ側でルアー教室。
波の耐え方、避け方、位置取りなんかの安全面中心に教えて後は適当にキャストしててもらいました。
流石にあんまり飛んで無かったですが、まぁ魚いればそのうち釣れるでしょ・・・シーッ
そんなこんなのハゼ釣りでしたとさ。
息子も修行じゃ~



【ちょい投げ使用タックル①】
ロッド:DESTROYER HEDGEHOG(穂先修正品)
リール:07ナスキー2500S
ライン:GILIS JIGMAN 1.0号
仕掛け:自作2本針ちょい投げ仕掛け&錘4号、赤はぜ6号、キススペシャル8号&青イソメ


【ちょい投げ使用タックル②】
ロッド:チャレンジ景品ロッド1.8m
リール:チャレンジ景品リール 多分1000番
ライン:ナイロン 多分2号
仕掛け:自作2本針ちょい投げ仕掛け&錘4号、赤はぜ6号、キススペシャル8号&青イソメ

PE仕掛け+このバスロッドだと、乗りはともかく感度メチャいい感じですテヘッ
今度ポイント近かったら延べ竿でもやってみよっと




タグ :ハゼ河口

同じカテゴリー(餌釣り)の記事画像
週末釣行 ~サビキ→ハゼハシゴ釣り~
夜釣り ~やっぱりアナゴ~
続まったり夏の釣り ~やっぱりアナゴ~
まったり夏の釣り ~穴子~
夜のうなぎ釣り ~釣れん~
週末釣行 ~親子釣り~
同じカテゴリー(餌釣り)の記事
 週末釣行 ~サビキ→ハゼハシゴ釣り~ (2014-09-30 22:10)
 夜釣り ~やっぱりアナゴ~ (2014-08-01 04:55)
 続まったり夏の釣り ~やっぱりアナゴ~ (2014-07-22 21:08)
 まったり夏の釣り ~穴子~ (2014-07-17 15:00)
 夜のうなぎ釣り ~釣れん~ (2014-06-27 19:18)
 週末釣行 ~親子釣り~ (2014-06-19 16:58)

Posted by ももくま at 07:53│Comments(4)餌釣り
この記事へのコメント
ハゼのてんぷら、美味しいですよね!
コレだけ釣れると、お子さんも満足されたことでしょう。
次はルアーですかー。
英才教育ですねっ!
将来が楽しみです♪
Posted by あじちんあじちん at 2014年09月11日 17:21
あじちんさんおはようございます~
ハゼの天ぷらめちゃ美味しかったです。
個人的にはキス天よりも好きですよ。
息子の方も楽しんでましたよ~

サーフ、波の穏やかな日だったらいいんですけどねぇ。
さすがに自分と身長なんか全然違うんで色々と考えさせられます。
まぁこちらはボチボチと教えていきます~
Posted by ももくまももくま at 2014年09月12日 08:06
ハゼ釣りは楽しいですよね。
のべ竿で探りながらが大好きです。
サーフももう少しすると始まりますか?
息子さんとバリバリっと釣りまくってください!
Posted by 白コブラ at 2014年09月12日 08:17
ハゼ釣りは楽しいですよね。
のべ竿で探りながらが大好きです。
サーフももう少しすると始まりますか?
息子さんとバリバリっと釣りまくってください!
Posted by 白コブラ at 2014年09月12日 08:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休日釣行3連戦その1 ~親子ハゼ~
    コメント(4)